キズナ訪問看護
ステーション

キズナ訪問看護ステーション(医療保険での利用)

→介護保険制度でご利用される場合はこちらをご覧ください

疾病を抱えても、住み慣れた自分の家で自分らしい生活を送りたいと願うものです。しかし在宅療養されている方やその家族はさまざまな不安を抱えているのが現状です。

訪問看護はかかりつけ医(主治医)の指示のもとに看護師が在宅療養者を訪問し、その人らしい療養生活がおくれるよう支援します。

※施設利用者に限らずご自宅への訪問も可能です。
介護認定を受けている方、医療保険が適用される方はどなたでもご利用いただけますので一度お問い合わせください。

医療保険制度でご利用される場合

ご利用できる方:疾病または負傷のために在宅での療養が必要な方

保険の負担額

かかった費用の自己負担は、保険の種類や所得・年齢によって異なりますが、原則1割から3割が自己負担です。 自己負担が軽くなる制度もありますので、ご相談ください。

【費用の自己負担例】
訪問看護ステーションからの訪問看護で、1 回/週、1 時間/回の訪問看護(加算料金なし)の場合
【医療保険(3 割負担)】
約 3,000 円/日

※なお、負担割合や金額は平成 30 年度の制度を参考にしています。 制度の改正等で変更されることがありますので、詳細はお問合せください。

保険の種類 年齢等の要件 自己負担割合
医療保険 ~70歳 月額の3割
70歳以上75歳未満 月額の2割(現役並み所得者は3割)
後期高齢者医療の対象者 月額の1割(現役並み所得者は3割)

訪問回数

訪問回数は週3回までを原則とします。時間は1時間~1時間半程度です。
※病名又は病状によってはこの限りではありません。